QRP Labs QMX   組み立て     2024.01.07~

入荷しました 約2ヶ月かかりました Rev3


QRP Labs のキットはとても良くできています。
今までにUltimate 3S. QLG2. ProgRock. OCXO などを組み立てました。
どれも説明書が丁寧に書かれていて再現性が良かったです。

ところがこのQMXはかなり難物です!
部品間の隙間が無い所があります。
「精度が良い」のかも知れませんが「隙間に余裕が無い」ので

組み立ては簡単ではありません

今は「USBを認識しない」状態なので点検中です。  2024.04.05

きちんと動作したら良いのですが、なかなかうまくいかない場合があります。
電源基板の半田付け不良、USB接続、など「これは手強い」



組み立ての動画 ハンスさん作
52 tips for building your QMX successfully! (youtube.com)

小型すぎて慎重にやらないといけない様です。OCXOよりも細かい作業です。
拡大鏡や照明を準備しています。

組み立て説明書は70ページ、操作説明書が90ページで合計160ページです。
読み応えが有ります。

   













































ここまでできたのですが!なんとUSBーCが認識出来ません。